
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

結果・・・

フォトコンテスト

50th CANON PHOTO CONTEST

の結果が出ました。

 

まぁ、当然の事ながら「入賞」する事はなかったです。

各部門のグランプリ選ばれた作品等

多数の作品を見ていると

勉強になりますね。

 

入賞なんて当分先、一生無いかもしれませんが

頑張っていきたいですね!

f:id:gupipapa7:20161204105235j:plain

 

久しぶりの

ポートレート

久しぶりのポートレート記事です


先日久々に撮影させて頂きました
紅葉も見頃な中
素敵なモデルさんでした。

f:id:gupipapa7:20161127144751j:plain

銀杏に紅葉に綺麗なバックでの撮影
しかも久々の外撮影でした

やっぱ外撮影は色々と難しくもありますが
楽しさ満載ですね!

また当分撮影予定がありません・・・・

コスプレ撮影

その他

最近少し興味があるのが
「コスプレ撮影」
レイヤーさんが作り込んで来たコスプレを
しっかり表現できるよう撮影するのって
結構難しいと思う。

ポートレートはカメラマン側の意思の反映(こう撮りたい、ああ撮りたいと言う感じ)が多いと思うが、コスプレは逆でレイヤーさんが作る世界観をしっかり撮影(こう撮って欲しいなど)出来るかどうかだと思う。

コスプレを上手く撮れるようになったら
ポートレートは上達する

と聞いたりもするのは、この辺から来るのだろうか…

 

コスプレ撮影するカメラマンが少ないとか

レイヤーさんはカメラマンを探してるとも聞きます

確かに、あるサイト覗いて見ると

カメラマン募集の文字多いですね

しかも、撮影料がかからないようなWinWinな感じ

私にとっては有難いお話(笑)

あとは何処まで撮れるか?の問題でしょうね(^_^;

 

一度飛び込んでみようかと思ってます!

コスプレ撮影されてる方がご覧になられましたら

ご参考までにご意見いただければ

 

コスプレ撮影未経験ですので、今回は写真ありません

あしからず。

 

 

Luna

その他

一昨日のウルトラスーパームーンは残念ながら

見ることが出来ませんでしたが

昨日は綺麗なお月様が見れましたね♪

 

月齢15.78

 

 

f:id:gupipapa7:20161116194918j:plain

 

次回のウルトラスーパームーン

18年後の2034年だそうです。

夕陽

その他

中々ポートレートの記事も続かずなので

撮影会に参加してないので写真が無いのが現状(笑)

普段撮ってる写真等もアップして行こうと思います。

 

ポートレートに拘りすぎて記事が書けず

挙句の果てにブログ閉鎖ではお話にならないですからね・・

 

ポートレート以外では「夕陽」をいつも週末に撮りに

出かけております。もう2年程同じ場所で撮影し続けてます

あと、花等の撮っておりますが

最近ではスナップで気軽に撮影しております。

色々な写真もアップして行きます。

f:id:gupipapa7:20161113161640j:plain

 

 

 

 

経験は大事

ポートレート

スタジオ撮影第二弾!

ストロボの難しさを知った
ストロボデビュー戦(笑)

続けざまに、スタジオ撮影に参加してみました!
先週記事分が予行練習
今回が本番!って心に決めたました(笑)

f:id:gupipapa7:20161030161127j:plain

 

撮影会での個撮も初挑戦でした。実は・・・・
合わせてストロボ実践!

素敵なモデルさんでした。
楽しく会話しながらの撮影
ストロボ失敗もありましたが
良い時間過ごせました。

個撮も良い経験が出来
参加してよかった撮影会でした。

初のスタジオ撮影

ポートレート

ストロボを購入したものの
どこまで使えるやらで臨んだ
初のスタジオ撮影会

ストロボ講習会で学び実践した事を
頭の中で復讐しならがも
撮影に気が取られっぱなしの
ストロボデビューでした(笑)

f:id:gupipapa7:20161023152503j:plain

経験不足なのでしょうが
まだまだ足らぬこと多いです・・・
実践あるのみですね!