
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

初掲載!

今年の夏、始めて経験した個撮

その時の作品が「CAPA 2017.1月号」に

掲載されました!

雑誌初掲載めっちゃ嬉しいです。

応募した作品が掲載される時って

雑誌社から何某の連絡が来るものだと思ってまして

何の連絡もないので、掲載されて無いものだとばかり思ってました(笑)

 

f:id:gupipapa7:20161220195517j:plain

タイトル「どこ行く?」です

  「講評」

  ★待ち合わせた二人

  マツケン/ほのかな逆光に映える笑顔がとてもチャーミングで

       光ってますね。構図も光側を大きく使うなどして

       これから動いていく印象を持たせる工夫がしてあって

       GOODです。

 との事。ありがとうございます。

 

この講評を読み、意味を考え、忘れる事なく、参考にし

今後の撮影にも活かしていきたいです。

本当に有難う御座います

 

 

今回掲載された事で

何かこう一つステージを登ったようなと言うか、自分が少し大きくなったような感覚が身を包んでいます。

上手く書けずですみません…

 

一つ大きな自信を持たせてくれました!

今まで、それとなく自信はありましたが

それが確たる自信へと変わりました。

 

モデルさんに心より感謝致します。

 

 

初参戦

以前から気になっていた「コスプレ撮影」

先日、初体験をしてきました。

コスプレイヤーズサイト「アーカイブ」に

登録し、週末に行われるイベント等で

カメラマンを募集している、レイヤーさんを検索。

 

何を基準にする訳もなく(アニメも詳しくないし

募集に応募してみました。

 

いざ!撮影!で気づいた事、レイヤーさん2人!

ポートレートは1対1で撮影

コスプレ撮影はレイヤーさん複数人の場合ありだった…

 

開放で撮るとどちらかがボケてしまう…

絞り気味にするとシャッタースピードが…

館内撮影と言う事で準備していた

ストロボ登場!

一日ずっとストロボ使ってました!

これもいい経験、いい勉強になりましたよ。

f:id:gupipapa7:20161218142922j:plain

 

 

 

噂通り「カメラマン募集」でかなりの件数ヒット

コスプレ撮影をしているカメラマンって少ないんですね……

レイヤーさんからも「カメラマン探してるんです」と言う事聞きます

そこのカメラマンさん「コスプレ撮影」してみては?

かなり勉強になりますよ

 

 

結果・・・

50th CANON PHOTO CONTEST

の結果が出ました。

 

まぁ、当然の事ながら「入賞」する事はなかったです。

各部門のグランプリ選ばれた作品等

多数の作品を見ていると

勉強になりますね。

 

入賞なんて当分先、一生無いかもしれませんが

頑張っていきたいですね!

f:id:gupipapa7:20161204105235j:plain

 

久しぶりの

久しぶりのポートレート記事です


先日久々に撮影させて頂きました
紅葉も見頃な中
素敵なモデルさんでした。

f:id:gupipapa7:20161127144751j:plain

銀杏に紅葉に綺麗なバックでの撮影
しかも久々の外撮影でした

やっぱ外撮影は色々と難しくもありますが
楽しさ満載ですね!

また当分撮影予定がありません・・・・

コスプレ撮影

最近少し興味があるのが
「コスプレ撮影」
レイヤーさんが作り込んで来たコスプレを
しっかり表現できるよう撮影するのって
結構難しいと思う。

ポートレートはカメラマン側の意思の反映(こう撮りたい、ああ撮りたいと言う感じ)が多いと思うが、コスプレは逆でレイヤーさんが作る世界観をしっかり撮影(こう撮って欲しいなど)出来るかどうかだと思う。

コスプレを上手く撮れるようになったら
ポートレートは上達する

と聞いたりもするのは、この辺から来るのだろうか…

 

コスプレ撮影するカメラマンが少ないとか

レイヤーさんはカメラマンを探してるとも聞きます

確かに、あるサイト覗いて見ると

カメラマン募集の文字多いですね

しかも、撮影料がかからないようなWinWinな感じ

私にとっては有難いお話(笑)

あとは何処まで撮れるか?の問題でしょうね(^_^;

 

一度飛び込んでみようかと思ってます!

コスプレ撮影されてる方がご覧になられましたら

ご参考までにご意見いただければ

 

コスプレ撮影未経験ですので、今回は写真ありません

あしからず。

 

 

Luna

一昨日のウルトラスーパームーンは残念ながら

見ることが出来ませんでしたが

昨日は綺麗なお月様が見れましたね♪

 

月齢15.78

 

 

f:id:gupipapa7:20161116194918j:plain

 

次回のウルトラスーパームーン

18年後の2034年だそうです。

夕陽

中々ポートレートの記事も続かずなので

撮影会に参加してないので写真が無いのが現状(笑)

普段撮ってる写真等もアップして行こうと思います。

 

ポートレートに拘りすぎて記事が書けず

挙句の果てにブログ閉鎖ではお話にならないですからね・・

 

ポートレート以外では「夕陽」をいつも週末に撮りに

出かけております。もう2年程同じ場所で撮影し続けてます

あと、花等の撮っておりますが

最近ではスナップで気軽に撮影しております。

色々な写真もアップして行きます。

f:id:gupipapa7:20161113161640j:plain