
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

ライティング練習②

ストロボ

今日は朝から雨模様・・・
何をするでもなく、ダラダラと・・・・
でも時間も勿体無いので
「ストロボ」の練習と知識を勉強と思い
ネットで色々と検索していると

「ハイスピードシンクロ」「照射角度」等々
まだまだ勉強不足な私には意味不明な言葉達(笑)

でっ「照射角度」を変えてとあったのだが
どうやって変えるの????
てか、私の機種で「ハイスピードシンク」や「照射角度」の変更なんて出来るの?
状態でした・・・・
でっ、メーカーHPにて確認!
ちゃんと、取説読めよ!って感じですね
購入した約半年、初めて知りました「照射角度」変更!(笑)

でっ早速テスト!
写真右斜めよりストロボ発行です

f:id:gupipapa7:20170108155722j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「24」

f:id:gupipapa7:20170108155802j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「85」

f:id:gupipapa7:20170108155827j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「200」

使用レンズは「85mm(単焦点)」です
被写体との距離は近いですが
よくわかりますよね。

 

レンズが「85mm」なので、やはり照射角度は「85」がいいのでしょうかね?
色々を検証していきます。
できれば、撮影会での実践で検証してみたが
そこまでの余裕があるかどうか・・・・

「ハイスピードシンクロ」の検証もしてみます。

 

昨年までは記事書いてだけでしたが

今年は、ブログサイト関わらず、訪問・コメントさせて頂き

色々な方と交流していきたいと思います。

宜しくお願いします!

 

本年もよろしくお願いします

ポートレート

2017年もスタートして3日が経ちました
皆さま、良い年迎えられましたか?
私は例年通りののんびり正月です。

SNS見てると早速撮影されてる方々見ますが
カメラすら触っておりません(笑)

昨年最後に雑誌掲載と言う嬉しい出来事もあり
今年もより一層頑張って撮影していきたいです!

f:id:gupipapa7:20170103171913j:plain

今年は「最優秀賞」とか獲ってみたいです!

今年もボチボチ更新ブログになると思いますが
宜しくお願い致します。

来年もよろしくお願いします

ポートレート

 

今年7月に立ち上げてブログ
マイペースののんびり更新でしたが
続けております(笑)

今年最後の記事となりますが
撮り納めたポートレートで締めたいと思います

f:id:gupipapa7:20161231200931j:plain

9月に初めて撮影させて頂いてから
撮影会で定期的に撮影させて頂いてます。
素敵なモデルさんに出会えました!
来年も頑張って行きたいです!

では、皆様良いお年をお迎えください!

 

ロケハン①

ロケハン

来年は少し個撮も頑張ってみようかと思い
ロケハンしてきました(笑)

撮影場所の選定をどうすればいいのか?
どんな場所を選定すればいいのか?
(中には撮影許可が必要な場所もあるだろうし)
情報を持っていなかったので
個撮になかなか踏み切れなかった・・・
と言い訳にしかならんか

f:id:gupipapa7:20161230193453j:plain

 

ほとんどの店が閉店しいたので
人通りもほとんどなく
かなり使えそうです!
あとはモデルさん探すだけ!

撮影したいのなら、やはりロケハンを行ったり
撮影会で知り合ったカメラマンと情報交換したりと
兎に情報収集は必要!
来年は少しづつながらでも
ロケハンを行い、個撮も頑張っていきたいです!

ライブハウス撮影

その他 ポートレート

某SNSサイト(と言ってもすぐわかりますね・・・)
で「カメラマン募集」をしていたので応募させて頂きました

ライブハウスでのバンド撮影
撮影画像が全てボケていても構いません
がやってみようと思った条件(笑)

何せ、ライブハウスと言う暗い照明の中での
撮影なんて経験した事もないですしね

 

 

 

 

 

f:id:gupipapa7:20161229163249j:plain

リハーサルの時から撮影練習をさせて頂いたのですが
やはり難しかったです・・・・
「動き」これが一番の難敵でした
ピント甘いのが大半でした・・・
申し訳なく思いますが
依頼者さんよりは
喜びの言葉頂き助かりました。

これもまた一つの経験となるでしょう
良い経験でした。

ありがとうございました!

初掲載!

フォトコンテスト

今年の夏、始めて経験した個撮

その時の作品が「CAPA 2017.1月号」に

掲載されました!

雑誌初掲載めっちゃ嬉しいです。

応募した作品が掲載される時って

雑誌社から何某の連絡が来るものだと思ってまして

何の連絡もないので、掲載されて無いものだとばかり思ってました(笑)

 

f:id:gupipapa7:20161220195517j:plain

タイトル「どこ行く?」です

  「講評」

  ★待ち合わせた二人

  マツケン/ほのかな逆光に映える笑顔がとてもチャーミングで

       光ってますね。構図も光側を大きく使うなどして

       これから動いていく印象を持たせる工夫がしてあって

       GOODです。

 との事。ありがとうございます。

 

この講評を読み、意味を考え、忘れる事なく、参考にし

今後の撮影にも活かしていきたいです。

本当に有難う御座います

 

 

今回掲載された事で

何かこう一つステージを登ったようなと言うか、自分が少し大きくなったような感覚が身を包んでいます。

上手く書けずですみません…

 

一つ大きな自信を持たせてくれました!

今まで、それとなく自信はありましたが

それが確たる自信へと変わりました。

 

モデルさんに心より感謝致します。

 

 

初参戦

以前から気になっていた「コスプレ撮影」

先日、初体験をしてきました。

コスプレイヤーズサイト「アーカイブ」に

登録し、週末に行われるイベント等で

カメラマンを募集している、レイヤーさんを検索。

 

何を基準にする訳もなく(アニメも詳しくないし

募集に応募してみました。

 

いざ!撮影!で気づいた事、レイヤーさん2人!

ポートレートは1対1で撮影

コスプレ撮影はレイヤーさん複数人の場合ありだった…

 

開放で撮るとどちらかがボケてしまう…

絞り気味にするとシャッタースピードが…

館内撮影と言う事で準備していた

ストロボ登場!

一日ずっとストロボ使ってました!

これもいい経験、いい勉強になりましたよ。

f:id:gupipapa7:20161218142922j:plain

 

 

 

噂通り「カメラマン募集」でかなりの件数ヒット

コスプレ撮影をしているカメラマンって少ないんですね……

レイヤーさんからも「カメラマン探してるんです」と言う事聞きます

そこのカメラマンさん「コスプレ撮影」してみては?

かなり勉強になりますよ