
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

買ってみたアンブレラ

お久です(^_^;)

こころの所、少しスランプ?気味と言うか

なんか悩んでるというか(写真の話ね・・・)

何に悩んでるかさえ、やや不明で・・・

SNSにも殆ど写真はアップせず

ただただ人の写真ばかり見てます(笑)

 

さて、ストロボ用のスタンドを探していた所

このような物アマゾンで発見し

欲しい物リストに入れていたのですが

(欲しい物リストも公開していると何やらプレゼントとして何処かの誰かが送ってきてくれるらしいのですが・・どう設定しておけば送ってきてれるのやら・・・)

f:id:gupipapa7:20170205150816j:plain

6点セットで¥9850-!1日考え購入しました!

アンブレラかソフトボックスは欲しいなぁと思ってたので・・・

しかも、これは43インチのアンブトランスルーセントもついてる

大きいアンブレラ(又はソフトボックス)がほしかったので

高さも十分高くなりまるので!

 

でっ、今日到着しました!

f:id:gupipapa7:20170205151337j:plain

こんな感じ!取説無し(笑)

ただ問題が一つ!

どうもアンブレラは取り付治具の構造上

ストロボが傘の中心に向かないタイプが殆どらしい

f:id:gupipapa7:20170205151543j:plain

検索してみると、中心に向くような治具は販売されているらしいのだが

それなりの金額がする・・自作できんかな???

アンブレラ使ってらっしゃる方はどうされてるのでしょう?

中心み向かずに使用されているのでしょうか?

中心に向けるための

何方か、いい知恵ありましたら教えて下さい

また、安くていい治具ありましたら教えてください

取りあえずはこれで使ってみます!

ライティング練習③

変わらず「ストロボ」が使いこなせずにいます・・・
ストロボの何が解らない・覚えたいのかさえ、やや不明状態・・・

今日は近所の公園に出かけ自撮で練習
練習というより理解の為かな??

まずはストロボ無しで撮影
天候 曇り 
太陽位置 撮影者側から見てモデルの左斜め後方あたり
設定SS125 F5.6 ISO400 

f:id:gupipapa7:20170122131418j:plain

まぁ、ごく普通の写真

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光 
(雨降ってきましたので、ストロボ位置にビニール傘有

 

f:id:gupipapa7:20170122131501j:plain

身体左側明るめ 

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131545j:plain

身体全体が明るいですね。

次に
設定SS125 F20 ISO400 で撮影

f:id:gupipapa7:20170122131623j:plain

殆どわかりません 真っ暗です。

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光

f:id:gupipapa7:20170122131653j:plain

ぼんやりと認識できるかな??

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131727j:plain

さきほどよりは明るさ出てますね。

かなり雨強くなってきたので、ここで撤収しました。

こうやって、自撮でもいいので、撮影データを確認し

練習し経験を積んで、理解していかなければいけませんね
ネットで検索して色々読んでは見るものの
やっぱ実践に勝るものはないのでしょう・・・

今年はストロボを使いこなせるよになりたいです。

それも早い時期に使えるようになりたい
スタジオでの撮影だけでなく
外での撮影時にもしっかり使いこなせるようになりたいです。

全をストロボ撮影と言うわけではなく

自然光での撮影を基本としたうえで、

ストロボを織り交ぜ素敵な作品撮影ができるようになりたいです。

 

その為には「ストロボ」の事「光」の事しっかり

理解しないといけませんね。

 

ストロボ講座で実践しながら学ぶのが一番なのでしょうが

色々、検索して独学ながらにも学んで理解していきたいです

ユーチューブでアップされてる

ニッシンジャパン様のCP+の講座や

イルコさんの動画なんかも

参考にさせて頂きながら学びます。



ハイスピードシンクロのやり方が解らない・・・・
誰か教えて~~~

 

ライティング練習②

今日は朝から雨模様・・・
何をするでもなく、ダラダラと・・・・
でも時間も勿体無いので
「ストロボ」の練習と知識を勉強と思い
ネットで色々と検索していると

「ハイスピードシンクロ」「照射角度」等々
まだまだ勉強不足な私には意味不明な言葉達(笑)

でっ「照射角度」を変えてとあったのだが
どうやって変えるの????
てか、私の機種で「ハイスピードシンク」や「照射角度」の変更なんて出来るの?
状態でした・・・・
でっ、メーカーHPにて確認!
ちゃんと、取説読めよ!って感じですね
購入した約半年、初めて知りました「照射角度」変更!(笑)

でっ早速テスト!
写真右斜めよりストロボ発行です

f:id:gupipapa7:20170108155722j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「24」

f:id:gupipapa7:20170108155802j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「85」

f:id:gupipapa7:20170108155827j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「200」

使用レンズは「85mm(単焦点)」です
被写体との距離は近いですが
よくわかりますよね。

 

レンズが「85mm」なので、やはり照射角度は「85」がいいのでしょうかね?
色々を検証していきます。
できれば、撮影会での実践で検証してみたが
そこまでの余裕があるかどうか・・・・

「ハイスピードシンクロ」の検証もしてみます。

 

昨年までは記事書いてだけでしたが

今年は、ブログサイト関わらず、訪問・コメントさせて頂き

色々な方と交流していきたいと思います。

宜しくお願いします!

 

本年もよろしくお願いします

2017年もスタートして3日が経ちました
皆さま、良い年迎えられましたか?
私は例年通りののんびり正月です。

SNS見てると早速撮影されてる方々見ますが
カメラすら触っておりません(笑)

昨年最後に雑誌掲載と言う嬉しい出来事もあり
今年もより一層頑張って撮影していきたいです!

f:id:gupipapa7:20170103171913j:plain

今年は「最優秀賞」とか獲ってみたいです!

今年もボチボチ更新ブログになると思いますが
宜しくお願い致します。

来年もよろしくお願いします

 

今年7月に立ち上げてブログ
マイペースののんびり更新でしたが
続けております(笑)

今年最後の記事となりますが
撮り納めたポートレートで締めたいと思います

f:id:gupipapa7:20161231200931j:plain

9月に初めて撮影させて頂いてから
撮影会で定期的に撮影させて頂いてます。
素敵なモデルさんに出会えました!
来年も頑張って行きたいです!

では、皆様良いお年をお迎えください!

 

ロケハン①

来年は少し個撮も頑張ってみようかと思い
ロケハンしてきました(笑)

撮影場所の選定をどうすればいいのか?
どんな場所を選定すればいいのか?
(中には撮影許可が必要な場所もあるだろうし)
情報を持っていなかったので
個撮になかなか踏み切れなかった・・・
と言い訳にしかならんか

f:id:gupipapa7:20161230193453j:plain

 

ほとんどの店が閉店しいたので
人通りもほとんどなく
かなり使えそうです!
あとはモデルさん探すだけ!

撮影したいのなら、やはりロケハンを行ったり
撮影会で知り合ったカメラマンと情報交換したりと
兎に情報収集は必要!
来年は少しづつながらでも
ロケハンを行い、個撮も頑張っていきたいです!

ライブハウス撮影

某SNSサイト(と言ってもすぐわかりますね・・・)
で「カメラマン募集」をしていたので応募させて頂きました

ライブハウスでのバンド撮影
撮影画像が全てボケていても構いません
がやってみようと思った条件(笑)

何せ、ライブハウスと言う暗い照明の中での
撮影なんて経験した事もないですしね

 

 

 

 

 

f:id:gupipapa7:20161229163249j:plain

リハーサルの時から撮影練習をさせて頂いたのですが
やはり難しかったです・・・・
「動き」これが一番の難敵でした
ピント甘いのが大半でした・・・
申し訳なく思いますが
依頼者さんよりは
喜びの言葉頂き助かりました。

これもまた一つの経験となるでしょう
良い経験でした。

ありがとうございました!