百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

イルコ流ブラックボックス

タイトル見て???の方も多いのでは・・

写真撮ってる方には

「光の魔術師イルコ」の名前くらいは聞いた事あるかと・・

 

さて、昨日イルコさんのストロボ講座に出てきました。

流石の人気でかなりの参加者の方々

めっちゃ楽しい講座で色々勉強になりました。

 

その中で出ていた話の「ブラックボックス

以前にユーチューブでも見ていて知ってはいましたが

昨日再び話を聞いて、実践してみました。

f:id:gupipapa7:20170312095435j:plain

部屋の状況はこんな感じ。

朝ですが電気つけて、自然光入る状態です。

モデルは愛犬トイプーの二匹

f:id:gupipapa7:20170312095257j:plain

ISO100 1/200 1.8で撮影のストロボ無しでの撮影

f:id:gupipapa7:20170312095406j:plain

同じ条件でストロボ発光での撮影。

これが部屋の明かりなどの影響を殆ど受けずに

ストロボの光のみの写真です。

後は自分の撮りたいイメージに光量調整すればよし!

こうやって一つ一つを理解すれば楽しいですよ。

 

詳しくはユーチューブのイルコさんの動画見てみてください

www.youtube.com

 

ストロボ覚えたい方は出来ることでテスト実験して

実践を重ねていけばきっと覚える事できますよ!

 

あとは、これをポートレート撮影で実践してみます!

 

Amzon欲しい物リスト

www.amazon.co.jp

 

男性ポートレート

仲良きSNSでの集まりでの撮影会。

本格的にモデルさんをやられてる方や、

全くの初めてと言う素人さんまで…

今回は初の男子モデルさん参加と言う事で

男子モデル撮影させて頂きました!

 

今回は1人男性モデルが参加してくれたようです。

勿論、男子を撮るなんて初めて事

撮れるのか?どう対応すればいい?など

戸惑いもありましたが

このモデルさん撮影慣れしているようで

ポージングから引き出しが多いこと(笑)

f:id:gupipapa7:20170305141916j:plain

 

おかげで、こちらもリズムよく撮影出来ました!

いやぁ〜意外とここまで出来る男子モデルなら

面白いかも(笑)

 

Amazon 欲しい物リストです

www.amazon.co.jp

 

日中シンクロ

漸く思い腰を上げ、ストロボ勉強(笑)

大枚叩いて(¥2000だけど、小遣い少ない私には大金)「プロわざが身につくストロボライティング基礎講座」を購入しました。

ただ、バシャっと光らせ撮るより

少しでも理解し、上手くコントロールできるようになりたいと思う。

基本は「自然光」での撮影が一番好きなんだが

やはり、補助光としてストロボ使えるようになりたい。

 

f:id:gupipapa7:20170226105236j:plain

まず「日中シンクロ」について

早速本に書いてあるように

逆光での通常撮影をしてみた。

やはり、被写体となる花は暗く映る。

 

f:id:gupipapa7:20170226105253j:plain

 

ここに、花の正面からストロボ焚くと

花にも光が当たり、しっかり見える。

これが、所謂「日中シンクロ」。

光量の加減は必要だが

 

人の話を聞いていて、ある程度イメージは

出来ていたが、実際に自分でテストするとよくわかる!

しかも、この本によると、日中シンクロでの撮影は

シャッタースピード優先モード」がいいらしい。

↑の写真もシャッタースピード優先で撮影した。

 

こう言う事もしっかり書いてくれてあるので

助かる!普段はマニュアル設定での撮影ばかりなので、殆ど「絞り優先」や「シャッタースピード優先」など使わない(^_^;

 

こう言う状況では、このモードでの撮影が有効とかあると理解して使えるようになるので助かる。

あとは、使って覚えていけばいい。

 

Amazon 欲しい物リスト

Amazon.co.jp

 

アンブレラ改良

先日購入したアンブレラ

光源が傘の中心に向かないので

色々と治具を探していたのですが

ホンダーとか結構いい値段…

 

あるブログでGODOXのソフトボックス用の

ブラケット使えばほぼ中心にと言う記事をみて

購入しようと思ってたのですが…

 

それでも何とかならんかと

ホームーセンターで何か使えそうな物ないかと

そこで目に留まったのが

「L字型のステイ」

これは使えるのでは?と

 

ホンダーのネジ経調べて購入!

f:id:gupipapa7:20170218174417j:plain

 

見事完成!しめて300円ほど(笑)

ほぼ中心に向かいました!

ブラケットとストロボの距離が少し近いかもですか…

f:id:gupipapa7:20170218175048j:plain

 

あとは、万が一の為にストロボに、紐結んで落下防止だけです。

 

明日、2度目のコスプレ撮影で使ってきます!

 

Amazon欲しい物リスト

Amazon.co.jp

 

 

 

花魁撮影

初めての花魁撮影。
作品としてはインスタなどで見た事はあるが
実際に自分に撮影出来るチャンスが来るとは…

スタジオでの撮影だったので
いつもの単焦点を持参し挑みましたが

思ってた以上に狭かった・・・
50mmも持って行ってはいましたが
85mmでは長すぎるスタジオでした(^_^;

 

しかもスタジオと言う事でライティングが必要
ストロボでも撮影出来なくはないですが
仲間が持参していた、アンブレラやソフトボックス
の威力はさすがでしたね。

ライティングのこと色々教えて貰いながら

アンブレラを一度使わせて頂き撮影もしました。

ストロボもろくに使いこなせてないのに
アンブレラかソフトボックス欲しくなりました(笑)

 

数パターン撮影させて頂きました。

スタジオ撮影の難しさ痛感です・・・・

と言うより、しっかり「ストロボ」の使い方

覚えないといけませんね ← 相変わらず言ってる・・・

f:id:gupipapa7:20170212095607j:plain

 

最近流行り?Amazon欲しい物リスト作ってみました(笑)

Amazon 欲しい物リスト

www.amazon.co.jp

 

買ってみたアンブレラ

お久です(^_^;)

こころの所、少しスランプ?気味と言うか

なんか悩んでるというか(写真の話ね・・・)

何に悩んでるかさえ、やや不明で・・・

SNSにも殆ど写真はアップせず

ただただ人の写真ばかり見てます(笑)

 

さて、ストロボ用のスタンドを探していた所

このような物アマゾンで発見し

欲しい物リストに入れていたのですが

(欲しい物リストも公開していると何やらプレゼントとして何処かの誰かが送ってきてくれるらしいのですが・・どう設定しておけば送ってきてれるのやら・・・)

f:id:gupipapa7:20170205150816j:plain

6点セットで¥9850-!1日考え購入しました!

アンブレラかソフトボックスは欲しいなぁと思ってたので・・・

しかも、これは43インチのアンブトランスルーセントもついてる

大きいアンブレラ(又はソフトボックス)がほしかったので

高さも十分高くなりまるので!

 

でっ、今日到着しました!

f:id:gupipapa7:20170205151337j:plain

こんな感じ!取説無し(笑)

ただ問題が一つ!

どうもアンブレラは取り付治具の構造上

ストロボが傘の中心に向かないタイプが殆どらしい

f:id:gupipapa7:20170205151543j:plain

検索してみると、中心に向くような治具は販売されているらしいのだが

それなりの金額がする・・自作できんかな???

アンブレラ使ってらっしゃる方はどうされてるのでしょう?

中心み向かずに使用されているのでしょうか?

中心に向けるための

何方か、いい知恵ありましたら教えて下さい

また、安くていい治具ありましたら教えてください

取りあえずはこれで使ってみます!

ライティング練習③

変わらず「ストロボ」が使いこなせずにいます・・・
ストロボの何が解らない・覚えたいのかさえ、やや不明状態・・・

今日は近所の公園に出かけ自撮で練習
練習というより理解の為かな??

まずはストロボ無しで撮影
天候 曇り 
太陽位置 撮影者側から見てモデルの左斜め後方あたり
設定SS125 F5.6 ISO400 

f:id:gupipapa7:20170122131418j:plain

まぁ、ごく普通の写真

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光 
(雨降ってきましたので、ストロボ位置にビニール傘有

 

f:id:gupipapa7:20170122131501j:plain

身体左側明るめ 

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131545j:plain

身体全体が明るいですね。

次に
設定SS125 F20 ISO400 で撮影

f:id:gupipapa7:20170122131623j:plain

殆どわかりません 真っ暗です。

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光

f:id:gupipapa7:20170122131653j:plain

ぼんやりと認識できるかな??

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131727j:plain

さきほどよりは明るさ出てますね。

かなり雨強くなってきたので、ここで撤収しました。

こうやって、自撮でもいいので、撮影データを確認し

練習し経験を積んで、理解していかなければいけませんね
ネットで検索して色々読んでは見るものの
やっぱ実践に勝るものはないのでしょう・・・

今年はストロボを使いこなせるよになりたいです。

それも早い時期に使えるようになりたい
スタジオでの撮影だけでなく
外での撮影時にもしっかり使いこなせるようになりたいです。

全をストロボ撮影と言うわけではなく

自然光での撮影を基本としたうえで、

ストロボを織り交ぜ素敵な作品撮影ができるようになりたいです。

 

その為には「ストロボ」の事「光」の事しっかり

理解しないといけませんね。

 

ストロボ講座で実践しながら学ぶのが一番なのでしょうが

色々、検索して独学ながらにも学んで理解していきたいです

ユーチューブでアップされてる

ニッシンジャパン様のCP+の講座や

イルコさんの動画なんかも

参考にさせて頂きながら学びます。



ハイスピードシンクロのやり方が解らない・・・・
誰か教えて~~~