
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

ライティング練習②

ストロボ

今日は朝から雨模様・・・
何をするでもなく、ダラダラと・・・・
でも時間も勿体無いので
「ストロボ」の練習と知識を勉強と思い
ネットで色々と検索していると

「ハイスピードシンクロ」「照射角度」等々
まだまだ勉強不足な私には意味不明な言葉達(笑)

でっ「照射角度」を変えてとあったのだが
どうやって変えるの????
てか、私の機種で「ハイスピードシンク」や「照射角度」の変更なんて出来るの?
状態でした・・・・
でっ、メーカーHPにて確認!
ちゃんと、取説読めよ!って感じですね
購入した約半年、初めて知りました「照射角度」変更!(笑)

でっ早速テスト!
写真右斜めよりストロボ発行です

f:id:gupipapa7:20170108155722j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「24」

f:id:gupipapa7:20170108155802j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「85」

f:id:gupipapa7:20170108155827j:plain

ISO100 F4.0 SS1/40 照射角度「200」

使用レンズは「85mm(単焦点)」です
被写体との距離は近いですが
よくわかりますよね。

 

レンズが「85mm」なので、やはり照射角度は「85」がいいのでしょうかね?
色々を検証していきます。
できれば、撮影会での実践で検証してみたが
そこまでの余裕があるかどうか・・・・

「ハイスピードシンクロ」の検証もしてみます。

 

昨年までは記事書いてだけでしたが

今年は、ブログサイト関わらず、訪問・コメントさせて頂き

色々な方と交流していきたいと思います。

宜しくお願いします!