
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

ライティング練習③

ストロボ

変わらず「ストロボ」が使いこなせずにいます・・・
ストロボの何が解らない・覚えたいのかさえ、やや不明状態・・・

今日は近所の公園に出かけ自撮で練習
練習というより理解の為かな??

まずはストロボ無しで撮影
天候 曇り 
太陽位置 撮影者側から見てモデルの左斜め後方あたり
設定SS125 F5.6 ISO400 

f:id:gupipapa7:20170122131418j:plain

まぁ、ごく普通の写真

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光 
(雨降ってきましたので、ストロボ位置にビニール傘有

 

f:id:gupipapa7:20170122131501j:plain

身体左側明るめ 

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131545j:plain

身体全体が明るいですね。

次に
設定SS125 F20 ISO400 で撮影

f:id:gupipapa7:20170122131623j:plain

殆どわかりません 真っ暗です。

右斜め前から ディフューザー装着でマニュアルのフル発光

f:id:gupipapa7:20170122131653j:plain

ぼんやりと認識できるかな??

同じ位置から ストロボのみでフル直発光

f:id:gupipapa7:20170122131727j:plain

さきほどよりは明るさ出てますね。

かなり雨強くなってきたので、ここで撤収しました。

こうやって、自撮でもいいので、撮影データを確認し

練習し経験を積んで、理解していかなければいけませんね
ネットで検索して色々読んでは見るものの
やっぱ実践に勝るものはないのでしょう・・・

今年はストロボを使いこなせるよになりたいです。

それも早い時期に使えるようになりたい
スタジオでの撮影だけでなく
外での撮影時にもしっかり使いこなせるようになりたいです。

全をストロボ撮影と言うわけではなく

自然光での撮影を基本としたうえで、

ストロボを織り交ぜ素敵な作品撮影ができるようになりたいです。

 

その為には「ストロボ」の事「光」の事しっかり

理解しないといけませんね。

 

ストロボ講座で実践しながら学ぶのが一番なのでしょうが

色々、検索して独学ながらにも学んで理解していきたいです

ユーチューブでアップされてる

ニッシンジャパン様のCP+の講座や

イルコさんの動画なんかも

参考にさせて頂きながら学びます。



ハイスピードシンクロのやり方が解らない・・・・
誰か教えて~~~