
百花繚乱

2015.07にポートレート撮影を始めて1年。新たな挑戦と共にスタートさせてブログです。相棒はCanon EOS 5DmarkⅢです

イルコ流ブラックボックス

タイトル見て???の方も多いのでは・・

写真撮ってる方には

「光の魔術師イルコ」の名前くらいは聞いた事あるかと・・

 

さて、昨日イルコさんのストロボ講座に出てきました。

流石の人気でかなりの参加者の方々

めっちゃ楽しい講座で色々勉強になりました。

 

その中で出ていた話の「ブラックボックス

以前にユーチューブでも見ていて知ってはいましたが

昨日再び話を聞いて、実践してみました。

f:id:gupipapa7:20170312095435j:plain

部屋の状況はこんな感じ。

朝ですが電気つけて、自然光入る状態です。

モデルは愛犬トイプーの二匹

f:id:gupipapa7:20170312095257j:plain

ISO100 1/200 1.8で撮影のストロボ無しでの撮影

f:id:gupipapa7:20170312095406j:plain

同じ条件でストロボ発光での撮影。

これが部屋の明かりなどの影響を殆ど受けずに

ストロボの光のみの写真です。

後は自分の撮りたいイメージに光量調整すればよし!

こうやって一つ一つを理解すれば楽しいですよ。

 

詳しくはユーチューブのイルコさんの動画見てみてください

www.youtube.com

 

ストロボ覚えたい方は出来ることでテスト実験して

実践を重ねていけばきっと覚える事できますよ!

 

あとは、これをポートレート撮影で実践してみます!

 

Amzon欲しい物リスト

www.amazon.co.jp